お知らせ|京都市左京区の歯医者なら、小児歯科・床矯正、訪問診療・虫歯・歯周病治療に力を入れている「まさき歯科クリニック」

075-703-7070

【診療時間】9:30~12:30 / 14:30~19:30
【休診日】 日曜・祝日
※水曜午後・土曜午後は訪問診療のみ行っております。

お知らせ

年末年始のお知らせ

当院の年末年始の診療に関しまして、下記の通りご案内させていただきます。■年末年始の診療のお知らせ:2021年12月29日(水)午後~ 2022年1月4日(火) まで休診2021年1月5日(水)からは通常診療となります。来年も変わらぬご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。
続きはこちら

自宅でできるウイルス予防対策

普段の感染予防対策として「手洗い」や「うがい」はご存知でしょうが、実は歯磨き(ブラッシング)がコロナ予防対策に期待できるのではないかと今注目されています。 その理由は①歯磨きが不十分だと口腔内の細菌が増え、細菌が出すタンパク質分解酵素により口腔内の粘膜が傷付き歯周病菌が歯周ポケット(病的な歯茎の隙間)の中に侵入しやすくなります。歯周ポケット内の細菌は血流に乗って全身に運ばれます。その結果身体...
続きはこちら

市原野小学校の歯磨き巡回指導

12月21日(水)の5、6限目の授業にて学校歯科医をしている市原野小学校の6年生にハミガキ巡回指導を養護教諭の岡崎先生と行いました。前半にフロスを併用したブラッシング指導を、後半に唾液の緩衝能テストを行いました。先ず、フロスを使ったブラッシング指導では、サンスター様の御好意にて編集頂いたDVDを見ながらフロスの使い方を鏡を見ながら各自でおこないました。歯ブラシの前に歯に沿わせてフロスを入れながら歯...
続きはこちら

6月22日(水)の歯磨き巡回指導を行いました。

  6月22日(水)に校医をしている市原野小学校の2年生を対象に、5限目の授業で「歯磨き巡回指導」を行いました。当日は、歯ブラシとコップを持参してもらい歯科衛生士による恒例のマジックショーや歯磨きの大切さをお芝居にして楽しく学びました。3年前から自らバイ菌マン役になりお芝居に参加しております。その後の最後の挨拶で、磨き残しが赤く染まる「子ども用歯磨き上手」を使用すると磨きやすい事や、手...
続きはこちら

6/10 保育園の歯科検診を実施しました。

歯と口の衛生週間の最終日の6月10日(金)にぽにぃ保育園様にて0歳~2歳のお子様に今回初めて歯科検診を実施致しました。当日は園の職員の方のご協力により、12名全員の検診を無事終えることが出来ました。2名の保護者の方や職員の方と歯と口に関するご質問にお答えしたり、御指導させて頂きました。・歯科検診の内容:「歯磨きを嫌がる場合は力が入り過ぎていて痛がっていることもあるので鉛筆持ちで優しく歯と歯茎の...
続きはこちら

ページトップへ戻る