お知らせ|京都市左京区の歯医者なら、小児歯科・床矯正、訪問診療・虫歯・歯周病治療に力を入れている「まさき歯科クリニック」

075-703-7070

【診療時間】9:30~12:30 / 14:30~19:30
【休診日】 日曜・祝日
※水曜午後・土曜午後は訪問診療のみ行っております。

お知らせ

3月休診日のお知らせ

当院のHPをご利用いただきありがとうございます。3月21日(木)は全日休診とさせていただきます。ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
続きはこちら

年末年始診療のお知らせ

当院HPをご利用いただきありがとうございます。年末年始の診療月のお知らせです。12月28日(木)~2024年1月4日(木)は全日休診とさせていただきます。ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
続きはこちら

『感染症の予防としてのお口の掃除』

院長の一口メモ普段の感染予防対策として手洗い、うがいを励行されている方も多いと思います。実はお口の中の汚れ(磨き残しによる歯垢や歯石)が取り除かれお口の中が綺麗になると、免疫力が向上して、感染症予防に繋がることが知られています。院内の感染予防対策として換気やグローブ交換、フェイスシールド、ディスポの紙コップ、エプロン等の交換をこまめに行っております。 皆様のご来院をお待ちしております。
続きはこちら

本のご紹介【0歳からのおうち矯正】

「0歳からのおうち矯正」日本床矯正研究会会長鈴木設矢先生がこの度1万4000件の症例を基に「0歳からのおうち矯正」を出版されました。歯にとって正しい発育刺激を心がければ、本来90%以上の人は矯正治療が不要になります。これを可能にするのが「おうち矯正」です。おうち矯正は子供の成長する力を利用します。身体の成長が安定している3歳から7歳までに始めて上下共に犬歯が生え変わる10歳前後までに完了します。...
続きはこちら

自宅でできるウイルス予防対策

普段の感染予防対策として「手洗い」や「うがい」はご存知でしょうが、実は歯磨き(ブラッシング)がコロナ予防対策に期待できるのではないかと今注目されています。 その理由は①歯磨きが不十分だと口腔内の細菌が増え、細菌が出すタンパク質分解酵素により口腔内の粘膜が傷付き歯周病菌が歯周ポケット(病的な歯茎の隙間)の中に侵入しやすくなります。歯周ポケット内の細菌は血流に乗って全身に運ばれます。その結果身体...
続きはこちら

ページトップへ戻る