予防歯科|京都市左京区の歯医者なら、小児歯科・床矯正、訪問診療・虫歯・歯周病治療に力を入れている「まさき歯科クリニック」

治療のご案内

虫歯や歯周病にならないために、ハミガキをしたり、検査をして病気にならないようにすることを予防といいます。
予防には「初発予防」と「再発予防」の2種類があります。

【初発予防】虫歯や歯周病にならないようにすること。
【再発予防】治療した後に、再び病気にならないようにすること。

PMTC

自宅で毎日ハミガキをしていても、歯にこびりついている歯の汚れ(プラークや歯石)はご自身では中々きれいに取れないものです。
そのため、歯科医師や歯科衛生士によって、 PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)という予防歯科のプログラムを行います。
当院では、PMTCと併用して、虫歯の原因菌の量、唾液の量・質なども検査して、甘味の摂取の仕方・フッ素の応用等、各患者さんに対応したアドバイスをすることにより、虫歯や歯周病の予防を行っております。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは

歯科医師・歯科衛生士が専門的な、器械とフッ素入り研磨ジェルを使って行う、歯面清掃(クリーニング)のことを言います。
歯の表面から歯と歯肉の境の溝の中(1~3mmまで)のプラーク(細菌の塊)をすべて取り除くことができます。PMTCをすることにより、ツルツルに磨かれた歯面はプラークがつきにくくなります。
PMTCとは、お口の健康維持のための環境作りを目的とした処置です。特に、タバコのヤニや茶渋など着色が気になる方や、歯槽膿漏・口臭の気になる方にお勧めです。

• 歯肉炎・歯槽膿漏・口臭の予防
  • 知覚過敏・虫歯の進行抑制