6/10 保育園の歯科検診を実施しました。|京都市左京区の歯医者なら、小児歯科・床矯正、訪問診療・虫歯・歯周病治療に力を入れている「まさき歯科クリニック」

075-703-7070

【診療時間】9:30~12:30 / 14:30~19:30
【休診日】 日曜・祝日
※水曜午後・土曜午後は訪問診療のみ行っております。

お知らせ

6/10 保育園の歯科検診を実施しました。

歯と口の衛生週間の最終日の6月10日(金)

にぽにぃ保育園様にて0歳~2歳のお子様に今回初めて歯科検診を実施致しました。

当日は園の職員の方のご協力により、12名全員の検診を無事終えることが出来ました。

2名の保護者の方や職員の方と歯と口に関するご質問にお答えしたり、御指導させて頂きました。

・歯科検診の内容:

「歯磨きを嫌がる場合は力が入り過ぎていて痛がっていることもあるので鉛筆持ちで優しく歯と歯茎の境目にあてて磨いてください。」

「ぶくぶくぺーができればフッ素入りのデンタルペーストが歯を強くして再石灰化を促してくれるので使用してください。」

「2~3本程度ならガーゼを湿らせて拭いてもよろしいです。」

「御両親が磨いているところをみせて興味を示させて一緒に磨くきっかけにする。」

「自分で磨けるようになれば市販の{子ども歯磨き上手}等を使って磨き残しがピンクに色がつくので手鏡を持って磨く練習をする。」

「4歳の誕生日の前日までに母子手帳にフッ素の無料受診票があります。どこの歯科医院でも使えます。」

 

などのお話を致しました。

 

 

 

ページトップへ戻る