治療のご案内

虫歯や歯周病にならないためにハミガキをしたり検査をして病気にならないようにすることを予防といいます。

予防には初発と再発予防の2種類があります。
【初発予防】
虫歯や歯周病にならないようにすること。
【再発予防】
治療した後に再び病気にならないようにすること。

PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、自宅で毎日ハミガキをしていても歯にこびりついている歯の汚れ(プラークや歯石)はご自身では中々きれいに取れないものです。
そのため、歯科医師や歯科衛生士により、PMTCという予防歯科のプログラムを行います。
具体的には、歯の表面や根っこにこびりついている細菌の塊をクリーニングの器具を使ってきれいに取り除くことです。
当院では、PMTCと併用して、虫歯の原因菌の量、唾液の量・質なども検査して、甘味の摂取の仕方、フッ素の応用等、個々人に対応したアドバイスをすることにより、虫歯や歯周病の予防を行っております。

【PMTC】
歯科医師、歯科衛生士が専門的な器械とフッ素入り研磨ジェルを使って行う歯面清掃(クリーニング)のことを言います。歯の表面から歯と歯肉の境の溝の中(1~3mmまで)のプラーク(細菌の塊)をすべて取り除くことができます。PMTCをすることによりツルツルに磨かれた歯面はプラークがつきにくくなります。

PMTCとはお口の健康維持のための環境作りを目的とした処置です。特に、タバコのヤニや茶渋など着色が気になる方や歯槽膿漏、口臭の気になる方にお勧めです。

【PMTCの効果】

• 歯肉炎、歯槽膿漏、口臭の予防